反-貧困 反貧困ネットワーク神奈川
 

これまでの活動

無料生活相談会

 私たちは、現在の貧困は、作られた貧困であると考えています。
 貧困のために困っている方を一人でも多く手助けしながら、現在の状況を改善していきたいと考えています。
 このような目的を果たすための取り組みの一つとして、弁護士、司法書士などの専門家による無料の生活相談会を実施しています。


年末ワンストップ相談会 in かながわ (2011年12月18日)

2011年12月18日、毎年恒例の「年末ワンストップ相談会」を横浜市大通り公園・石の広場で開催しました!

今年は、共催団体として横浜弁護士会、神奈川県司法書士会のご協力をいただき、また、相模原市からの後援もいただいて、今まで以上に充実した相談会となりました。ご協力いただいた多くの団体、個人のボランティアの皆様、本当に有難うございました。

当日は45名の方が相談会に参加され、炊き出しのカレーライスは約250名(のべ人数)の方に召し上がっていただきました。さらに、今年は、震災・原発相談で土壌の放射線測定などを行ったほか、遠峰あこさんのライブや東京エイサーシンカさんの演舞という新しい企画も盛りこみました。

この相談会で一人でも多くの人の困りごとが解決し、楽しいひと時を過ごしていただけたならば、これに勝る喜びはありません。私たちは、これからも貧困問題根絶に向けて活動してまいりますので、今後ともご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。



★ 年末ワンストップ相談会inかながわチラシ ★

年末ワンストップ大相談会 in かながわ (2010年12月19日)

2010年12月19日、横浜市中区の大通り公園(石の広場)にて恒例の「年末大相談会」を開催しました。
当日は、計40名の方が相談にお見えになり、また、炊き出しには約190名の方が行列を作るほどの大盛況でした!

さらに今回は、横浜弁護士会、神奈川県司法書士会の後援をいただき、多くの組合やNPO団体のほか、個人のボランティアの方達のご協力を得て、大変賑やかな相談会となりました。

反貧困ネットワーク神奈川は、今後も、同様の活動を継続的かつ発展的に行っていきたいと考えておりますので、引き続きご支援たまわりますよう、よろしくお願いいたします。

★年末相談会チラシ★


反貧困世直し大集会2010に参加しました!

私たち反貧困ネットワーク神奈川は、寿支援交流会の方々にもご協力いただいて「反貧困世直し大集会2010」(2010年10月16日(土)、明治公園(東京))に参加してきました。テントブースで実施した「ヨコハマ寿・越冬パトロールのスープ」の試飲会は大好評!最後は雑炊にして約100食分を提供しました。

  


最低賃金の大幅引き上げを求める声明

最低賃金の大幅引き上げを求める声明を出しました(2010年8月5日)。
★声明文はこちら★


ワンストップかながわ相談会

日時 : 2009年12月27日(日)10時〜16時
会場 : 沢渡中央公園(横浜駅西口から徒歩15分、県社会福祉会館となり)

  • 住居喪失離職者に対する住居確保、住居費・生活費の貸付
  • 職業訓練期間中の訓練・生活支援給付、その他就職活動困難者に対する住居・生活・就職支援などに関する相談
  • 生活保護、多重債務、健康医療に関する相談
  • 生活困難者に対する炊き出し


 昨年末から年始にかけて日比谷公園において「年越し派遣村」が実施され、その後、同様の取り組みが全国に広がり、神奈川県内においても、今年4月30日、5月1日に横浜市中区・横浜公園において、「派遣村in神奈川」が実施され、派遣切りに遭って住居を失った多数の労働者の相談、生活保護申請に対応した派遣村活動を実行したのをはじめ、各所で同様の取り組みがなされてきました。

 しかし、雇用情勢の悪化はとどまることなく、反貧困ネットワーク神奈川にも労働、生活保護、住居、求職相談等が殺到しており、失業が長期化する下で、解雇、雇い止め等による失職者のうち、本年6月以降12月までに雇用保険失業給付が終了する人数が39万人に及び、20万人を超える人について年末年始の支援が必要になるものと推計されています。加えて、雇用保険の適用がなく、新たにいきなり路上生活を余儀なくされる方々が、毎週のように路上生活者を支援する県内諸団体によって確認され、各地の炊き出しには昨年の2〜3倍の行列ができるなどしています。このままでは、今年の年末年始において、ここ神奈川県においても、住居がなく路上生活を余儀なくされる者が多数続出する事態を回避することは困難な情勢です。

 そこで、私たち反貧困ネットワーク神奈川は、仕事と住居を失い生活に困っている人々が、寒空に放置されることがないよう、ワンストップかながわ相談会を開催しました。

かながわ「派遣村」 in 横浜公園

日時 : 2009年4月30日(木)、5月1日(金)
会場 : 横浜公園(JR関内駅から徒歩1分、横浜スタジアムとなり)

 
inserted by FC2 system